NO DORCUS, NO LIFE.

-超大型個体作出挑戦記録-

検索フォーム

リンク先の皆さんの更新

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

産卵セット 第一弾!

先週末から数日かけて産卵セット組んでます。




今回はYG22セット、能勢産1セット、久留米産3セットの計26セット。




全ライン無事幼虫を拝みたいです(>人<;)




BE-KUWA届いてた^^;

BE-KUWAはドルビーインセクトさんで年間購読お願いしてます。

そろそろ届く頃だなぁと思って待っておりましたが、既に届いてることに今日気付きました(笑)



毎回一通り目は通しますが、基本、特定の記事以外は流し読みしてます(笑)

実験や経験に基づいて書かれた記事はかなり読みいってしまいます。


結果、自分のブリードの仕方は間違っている...と凹みますが...^^;








♀の取り出しタイミング

産卵ケース投入は来週からの予定ですが、ペアリング出来てるか不安な♀を先行投入しました。

卵が確認できると少し安心なのですが1日、2日では確認できるわけもなく、まだまだ不安です...^^;

さて、このグリードSL産卵ケースですが、

・場所を取らない
・セット期間に卵、ニョロが確認できる
・孵化してすぐ菌糸を喰う
・割り出しが圧倒的に楽
・ホダ木より採りこぼしが少ない
・使用後、飼育ケースとして使える
・セパレートまでついてくる
などなど...

いい事を挙げ出すとキリがありませんが、唯一?の弱点を挙げるとすると、

「セット解除が難しい」

ことではないでしょうか。

♀がセットに潜り込んでいくと、いつ出てくるか分かりません。
タイミングとしてはエサを喰うために上がってきた時ですが、部屋を明るくするとすぐ潜って行ってしまい捕獲出来ない事もしばしば...。


そこで昨年から私が実行してるのが、



「赤色ライトで♀の不意を打て!」作戦



要するに、部屋を消灯した状態で赤色ライトをでケースを照らし、♀がエサに夢中になってるところをコソコソ捕獲します(笑)

因みに、赤色ライトは持ってないのでiPhoneのアプリを使ってます。

画面の部分が赤く光るアプリです。


当然ですが、どれだけ照らしても見事に気付きません(笑)
この趣味やってると結構重宝するのではないでしょうか^ ^


だって...

多忙の仕事に支障をきたさぬよう、今期の能勢YGの産卵セットは全部こちらを使います!

神長さんのグリードSL産卵ケース

第1弾の26ケース届きました。
今期は第3弾まで組む予定です。

だって、割り出し楽なんだもん(笑)


ちなみに、割り出し後はオアシス300本に投入。ホントは400本使いたかったけど^^;

だって、安心なんだもん(笑)






あれやこれや

気づけば広告が出てました...。

桜も咲き誇....
もう散り始めてますね(笑)

私は相変わらずコソコソ活動しております^ ^



先ずは、TPさんホダ木カット会&BBQに参加させて頂きました。
前日夜は何時ものお二人と何時ものように飲んだくれました^ ^

当日は、名だたるブリーダーさんばかりでいつものようにgatchガッチに緊張しておりましたが、皆さん優しい方ばかりで楽しい時間が過ごせました^ ^
アニキ(笑)、ガッタさん、かんちゃんさん、dapさん、nabeさん、masaさん
(五十音順...)
有難うございました!
またお会いできるのを楽しみにしておりますm(_ _)m

あと、nabeさんには貴重なDライン(855同腹)♀を2頭も頂いてしまいました。
本当に有難うございましたm(_ _)m
たくさん産んでもらって里子させて頂きます^^



翌週は、九州で勢力的に活動され、何だか大きなプロジェクトまで立ち上げた行動派のkuwakobitoさんとお会いしました。
当日は仕事だったため、限られた時間の中だけでしたが、楽しい時間でした。
可愛らしいkuwakobi娘ちゃんも同席で場を盛り上げてくれました^^
お土産頂いたり、ご馳走していただいたりで逆にもてなされてしまいました^^;
本当に有難うございました。





あとは補強なども相変わらずコソコソやっております^^;




そして先日、遂に我が家にあの個体がダイトウさんのところから着弾しました!

そう、88同腹個体です^_^

因みに個体に留まらず、ご自身使用種類のマットや、エサ皿まで同封されており、まるで商品のような内容でした(笑)


では、初対面記念に撮影した写真をどうぞご覧ください。




イケメンです!

早速ペアリングを開始させております。




あとこちらは、同封されてた今巷で話題のダイトウさんの証明書。

この証明書は、昨年6月頃に頂いた高成績の12年2番の幼虫8頭の譲渡証です。
ダイトウさん有難うございました^ ^


YGのペアリングに関しては88同腹に掛け合わせる♀以外はペアリング完了しております。
今年は早めにペアリングを開始したので、余裕を持ってセットを組めました^ ^
あとは爆産してもらうだけ!
確実に産んでもらいたいと願う今日この頃です...。








 | HOME | 

Design byLoco-net::blog 
Copyright © NO DORCUS, NO LIFE..All rights reserved.