NO DORCUS, NO LIFE.

-超大型個体作出挑戦記録-

検索フォーム

リンク先の皆さんの更新

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

アクセスカウンター



新たに期待出来るライン出現!

ブログ掲載のため、幼虫の写真撮ってて感じたんですが、


いきなり前触れもなく掘り出されて、

かと思ったらスケールに乗せられて、

挙げ句の果てには撮影会が始まる...。



幼虫にとってはいい迷惑でしょうね(笑)
初心者の私はこの一連の動作の段取りの悪いこと悪いこと...。
糞もいっぱいされちゃいます^_^;

この間の時間を、如何に短く済ませてストレスを減らしてやるか。
今後の課題です...。




さて、前回及び前々回の記事の通り、我が家に訪れた里子達が良い数字を出してくれております。

実は、まだ紹介出来てなかったのですが、リンクも頂いてるcamuzeさんからも里子を頂いております。
今期、超有望な種親の★等かなりご苦労された中、貴重な幼虫をお譲りいただきました。

感謝ですm(_ _)m

その貴重な幼虫の一部を昨日交換してみました。

すると、体重が乗った楽しみな幼虫が出てきました^^


こちらです。
種親♂83.9mm×♀51.4mm(強制早期羽化)
32.6g 種親:♂83.9mm×♀51.4mm(早期羽化個体)



もう一頭
種親♂849×♀514
32.8g 種親:♂83.9mm×♀51.4mm(早期羽化個体)



あと、♀?でも
IMG_3581.jpg
21.8g 種親:♂83.9mm×♀51.4mm(早期羽化個体)

この♀は、最初小さい♂かと思ったんですが、同腹の上の2頭を掘った後だったのでちょっと変だなと思い確認することに。。。

卵巣は確認しづらかったのですが、頭幅が比較的小さいのとチン線が見られなかったことから♀だと同定しました。
なので830のプラボトルに入れちゃいました。
♂だったらゴメンね(*´∀`*)



こんな感じで、我が家は里子にとても恵まれている状態です^^

改めて、皆さんには感謝です!




しかし、里子以外は未だパッとしませんねぇ(笑)

すげえラインその2

いやぁ、昨日のダイトウさんからの里子34gUPは嬉しかったですねぇ^ ^


Gullさん11年9番の凄まじさを身を持って体感しました。




となると気になってくるのが同じく11年9番を使ったよしくわさんからの幼虫です。







ということで一本交換してみました!

よしくわさん4番


35g!?

画像にも写ってますが計ってる最中に糞をしたんで、それを除くと34.8gでしたが...^_^;

6/11投入分なので、107日での交換ですが、それでもすごい数字ですね...。

因みに↓が伸びをしてるところ(笑)





同じこと何回も書きますが





やっぱり11年9番はすげえ!!!

すげえライン

少しずつ2本目への交換をしておりますが、アベレージがどんどん下がっているような気がします^_^;


まあ、まだ序盤なので「大丈夫!」と自分に言い聞かせております(笑)




そんな気持ちを後押しするかのようにこんな幼虫が顔を出してくれました^ ^



オオクワの幼虫で初めて生で見た30gUPです。
やっぱデカいですね。

しかも♀だと思って掘ってたから、かなりのカウンターを食らわされました(笑)

↓がこの幼虫が入ってたボトルです。

食痕がほとんど有りませんでした^_^;




で、肝心のこの幼虫のラインですが、今巷を賑わしてるあの方からのあのラインです。



そう、ダイトウさんのYG13年2番です!

36gUPが複数出てるあのラインですね。

改めてすごいラインの幼虫を里子して頂いたと実感しております。


しかも8頭も(爆)


因みに一本だけ交換して34.2gです。
まだ7本は交換してませんのでどんなのが出てくれるか楽しみです♪



しかしGullさん11年9番のポテンシャルは凄いようですね...。




さあ!
あとちょっとで本格的に交換が始まりますので良い弾みが出来ました。
交換頑張ります!


ダイトウさんありがとございまーす^ ^

詰め作業

昼夜の気温差に体がついていかない今日この頃です。
幼虫さんは一定温度で伸び伸び育ってる模様ですが(笑)

さて、先月末ごろからマイペースで菌床詰めを行っております。
本格的な交換は、10月からになるので詰め作業も余裕をこいていましたが、
菌糸まわすのに最低2週間と考えるとタイムリミット(^_^;A

焦って詰めているのですが。。。



あれ?



ボトルが足らへん!!



1本目引っ張るボトルなんかもあるので、ちゃんとボトルの必要数は計算していたのですがどうやら1500のボトルを2ケース程発注漏れしていたようです。


急いで発注しました(汗)

本来はDOSさんのボトルを使ってるのですが、クリアボトルだけでなくPPボトルも使いたかってみたいという思いが前からあったのでせっかくの機会なので↓を買いました。
IMG_3557.jpg
購入先は「ダイナステス マスターズ廣島さん」です。

ネジ式の蓋がミソですね♪

これでクリアボトルとPP成長の違いが見られると面白いのですが、ボトルの材質ってどこまで重要なんでしょうね?
私自身は今のところそんなに重要視していないのですが、結果次第では心変わりするかもしれません(笑)




あと、能勢産の先攻投入組&菌糸劣化組の交換をしていますが、特筆するような個体は出てきておりません。
♂♀計24本ほど交換しましたが、♂は平均28gほどといった感じです。

因みにまだ30gUPは出てません。

↓こんなのは出ましたけど、、、。
IMG_3545.jpg
2013能勢A4ライン

ニックTさんとのコラボラインです。

目盛りは30超える瞬間もあったのですが、最終的にはこの数字で安定してました(笑)
掘り出すのに手間取り、その間に糞を4つ程してくれましたので、私の気持ちの上では30UPです^^

♀は16.2gが最高で平均で15gぐらいかな?



交換作業はまだこれからが本番なんで、さらに大きい幼虫が見られるように祈っておきます^^



見られるかな...(ー_ー;)





2014能勢YG補強個体②

さて昨日に引き続き来期の種親を紹介します。


Gullさんにお譲りいただいた個体達です。

YG1202-12 ♂84.5mm



YG1202-31 ♀55.0mm


言わずと知れた、Gullさん12年2番ラインのペアです。
威嚇したりしてきて迫力が凄まじいです^ ^
油断して指挟まれてしまいました^_^;




と言った感じで、前回紹介の個体に続き「豚に真珠」状態のブリードを楽しみたいと思います(笑)


Gullさんこの度は親切に色々とご対応いただき有難うございましたm(_ _)m

2014能勢YG補強個体①

仕事が慌ただしくなってきました。

ストレス溜まって胃がキリキリしてます^_^;


気分転換に、ブログ更新です(笑)

今回は来期の能勢YG補強個体を紹介します。


今日は、B団のともさんにお譲りいただいた個体です。

♂84mm(♂85.8mm×♀53.0mm)


ともさんのブログでご存知の方も多いと思いますが、86mmUPを筆頭にかなり高いアベレージを出されたラインです。

同腹の♀も無理を言って譲って頂きました。
♀50.5mm(♂85.8mm×53.0mm)


証明書




そして、別ラインの♀もお譲りいただきました。
♀54.6mm(85.6mm×53.0mm)


証明書

こちらの個体も超優良血統です。
同腹に85mmがでています。



さあ、これで来期も「豚に真珠」状態のブリードを展開することができそうです(笑)

ともさん、この度は親切に色々とご対応いただき有難うございました。
デカくてかっこいい個体を出せるように頑張ります!



次回は、「2014能勢YG補強個体紹介②」です。こちらも期待の種親です^ ^

2013年ブリードライン

遅ればせながら今期ブリードのラインです。

備忘録として欠番もしっかり載せておきます(笑)


まずは能勢産から。


2013能勢産ライン
2013能勢産 ライン一覧

欠番の数がかなりありますね^_^;



続いて、久留米産及び川西産。


2013久留米産及び川西産ライン
2013久留米産&2013川西産 ライン一覧


合計300匹。
あとこれとは別に補強や里子の幼虫が数十匹おります。


さて菌床交換時にどんな姿を見せてくれるでしょうか。


食痕を見るからには...です^^;

マツノ久留米補強

さて今日はあっさりといきます。

先日マツノインセクトさんで補強した個体を紹介します。

まずは♂から。

マツノ12年24番♂81.0mm


同腹兄弟にに84mmが出てるラインです。


マツノ12年39番♂81.0mm


お肌がツヤツヤです^ ^


♂は両ラインとも、もう1mm大きいのがいて迷ったのですが、81mmの方が綺麗な個体だったのでこれらを選びました。


ま、それ以上に実弾が足りなかったということもありますけど...^_^;



続いて♀です。

マツノ12年5番♀52mm




マツノ12年18番




♀は両ラインとも同腹♂に84mmが出てるラインです^ ^


もう少し♀を補強したかったんですが、やはり先立つ物が有りませず...^_^;


totoBIGでも買おうかな(笑)

 | HOME | 

Design byLoco-net::blog 
Copyright © NO DORCUS, NO LIFE..All rights reserved.
