NO DORCUS, NO LIFE.

-超大型個体作出挑戦記録-

検索フォーム

リンク先の皆さんの更新

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

アクセスカウンター



川西産チビ♂ & デカ♀

仕事から疲れて帰ってきたら皆さんは先ず何をされますか?

手洗いうがい?
そうですね。

食事?
そうですね。

風呂?
そうですね。

取り敢えず一杯?
そうですね。

取り敢えず掘り堀り?
そうです!w


疲れた時には掘り堀りに限ります!
羽化した個体を観ると疲れも吹っ飛び....はしないけど癒しの時間にはなりますね^ ^

ただ、我が家に掘り堀りできる個体はそんなに沢山所有してる訳ではないので我慢の日々ですが...^_^;

しかも時期的には微妙なので、羽化が確実の分しか掘れませんしね^_^;


そんな中、先日掘った中にこんな森G(ダイトウさん、この呼称使わせていただきます^ ^) ♂がおりました。

サイズは54.4mm...
♂でこのサイズはびっくりしました。
というより幼虫時の最大体重が 14.2 gで最終体重に至っては11.3gだったので小さい♀とばかり思っていました。
掘り出した瞬間





(o_o)





...となってしまいました(笑)


でも可愛いですね。
我が家のチビギネスです。今季この記録を更新しないことを祈るばかりですが(爆)



一方、♀ではこんな個体を掘り出しました。


先程の♂とサイズがほとんどの同じです^_^;

この個体は幼虫時最大17.2gあり、流石にデカ♀で羽化してくれました。

来期種親確定です^_^

最後に今日の2固体を並べてみました。

まさにチビ♂デカ♀!

川西産♂羽化個体掘り出し

さて、昨日も少し触れましたが、先日羽化報告した個体を掘り出しました。

ガラス瓶越しに確認し80mmを超えてそうと何の根拠も持たずにお伝えしましたね(笑)



さあ、果たして結果は!?






じゃーん!


!?



80.2mm...



ギリギリ...(-。-;


でも宣言通り80mmUPですね(笑)
これからまだ縮むと思いますが...



80mmUPは私にとっては上出来すぎるぐらいで満足してます^ ^

しかも頭幅が28mmあり、川西産らしい個体なのでなおさらですね。

毎日↓眺めてはニヤニヤしてます。



因みにこの個体は
種親♂85mm×58mm
9月投入800cc→
12月交換32g2200cc→
4月上旬蛹化→
5月6日羽化

で、2本返しで羽化しました。

もっと上手に管理できればサイズを伸ばせたのかもしれませんが、今の私にはこれが精一杯です(笑)


他にもまだ羽化してない川西産のがいますが、これ以上は大きいのは出ないかな^_^;

カワラ材に交換

この時期は産卵セットを組むためゼリーの消費が半端ないです。

セールで買いだめしてたゼリーもいつの間にか底をついてしまい慌てて新たにゼリーを注文しました。


暫くはこれで大丈夫でしょう^ ^

さて、今週の日曜日に能勢産の産卵セットを組んで2週間経過したので産卵木交換しました。

いい感じではないでしょうか^ ^

新たに投入した材はDRさんのカワラ材です。
奮発した分さらにしっかり齧ってくれるでしょうか...

というより産んでくれるでしょうか?(笑)





そういえば、しれ~っと久留米産3ラインと川西産3ラインも組んでおります。

一週間経過したのでエサ替えしましたが、しっかり齧っておりました^ ^

両顎欠けありの♀もセットしてたんですが問題なく齧っているようです。

ラインはまた後日UPします。

あと、先日羽化報告した川西産♂を掘り出しました。

こちらも引っ張るほどでもないですが、結果報告は後日いたします(笑)

2013年度 能勢産ライン(産卵セット)一覧

さて、先日産卵セットを組んで一週間経ったので、エサ替えをかねて齧りのチェックを行いました。

全ライン一応齧ってるようなのでひとまず安心しました^^

しかし、卵を確認した訳ではないのでまだまだわかりませんね(^_^;A



では、備忘録を兼ねて「能勢産」の産卵セット詳細をUPしときます。
あくまで「産卵セット」ですので消滅するラインもあると思います(笑)

ちなみに、コラボラインは相手方様に産卵セットをお願いしてます。
◯ ◯さん、無理言ってすみません<(_ _)>

能勢YG×信玄
1番
♂84.3mm(bergsppineさんより) 種親:81.8mm(847系)×52.2mm(信玄)
 1.♀53.2mm(インライン)種親:81.8mm(847系)×52.2mm(信玄) 
 2.♀54mm(イマヒデさんより) 種親:80.3mm(信玄)×52.7mm(信玄)
 3.♀51mm(虎壱さんより)種親:77.4mm(YG×信玄)×48mm(YG×信玄)
 4.♀51mm(コラボライン)種親:80mm(YG847系)×50mm(YG847系)
 5.♀51.5mm(銚子オオクワさんより)種親:84mm(847系)×54mm(80系)

能勢YG
2番
♂82.2mm(masukoさんより)種親:83mm(80系)×50mm(旧ギネス866直仔)
 1.♀53.4mm(インライン)種親:83mm(80系)×50mm(旧ギネス866直仔)
 2.♀51.4mm(shimaさんより)種親83.3mm(80系)×53.5mm(80系)
 3.♀52mm(銚子オオクワさんより)種親:80mm(847系)×50mm(YG80系)

3番
♂82.5mm(B団団長さんより)種親:79mm(80系)×49mm(847系)
 1.♀55mm(shimaさんより)種親:83.3mm(80系)×53.5(80系)

4番
81mm(B団ともさんより) 種親:83.2mm(80系)×53mm(847系)
 ※84.3mm同腹
 1.♀52mm(インライン)種親:83.2mm(80系)×53mm(847系)
 2.♀54.1mm(エバクワさんより)種親:84.6mm(847系)×50.4mm(80系)

5番
♂83mm(camuzeさんより) 種親:81.9mm(80系)×52mm(80系)
 1.♀54.5mm(camuzeさんより)種親:81.7mm(80系)×52mm(80系)

6番
♂81.9mm(ワイドカウさんより)種親:84.5mm(MR09年2番)×52.3mm(80系)
 ※♂親85.4同腹
 1.♀51mm(ワイドカウさんより)種親:82mm(847系)×50.5mm(847系)
 2.♀51.2mm(B団団長さんより)種親:79.2mm(MR09年2番)×50mm(80系)
  ※♂親85.4同腹

7番
♂80mm(MUGENさんより)種親:85.1mm(847系)×51mm(旧ギネス866同腹)
 ※85.8mm、85.3mm、85mm同腹
 1.♀53mm(銚子オオクワさんより)種親:80mm(847系)×50mm(80系)
  ※2−3♀と同腹
 2.♀52.5mm(B団ともさんより)種親:80mm(866同腹)×50mm(858同腹)
 3.♀50.5mm(コラボライン)種親:82.4mm(80系)×54.8mm(80系)

8番
♂79mm(銚子オオクワさんより)種親:82mm(847系)×50.5mm(847系)
 ※871ギネス異腹 84.8mm同腹
 1.♀55.7mm(shimaさんより)種親:83.2mm(80系)×53.2mm(80系)
  ※84.5mm同腹
 2.♀51.1mm(B団団長さんより)種親:79mm(80系)×49mm (847系)

9番
♂79mm(銚子オオクワさんより)種親82.5mm(80系)×50mm(80系)
 ※頭幅28mm
 1.♀49mm(ワイドカウさんより)種親:86.6mm(866)×53.6mm(80系)
  ※旧ギネス866アウトライン直仔
 2.♀49mm(銚子オオクワさんより)種親:80.5mm(80系)×49mm(847系)
  ※♀親:866同腹×871異腹

川西産♂羽化

GWが終わり、また忙しい日々を過ごさなくてはなりません...。

まぁ、GW中も仕事したりもしてたのであまり変わらないんですけど、休み明けってなんか遅れをとったみたいでソワソワします。

私だけでしょうか(笑)


遅れをとってるといえばブリード...。
菌床詰めはまだ序盤だし、産卵セットもかなりの数を一気に組んだし、これからの割り出しもちゃんと出来るか不安感はどうしても感じてしまいます。



そんな中、とてもモチベーションが上がる出来事がありました。

そうです。表題にも記載してますが、先日蛹化を紹介した川西♂が羽化してました^_^



わかりにくい写真ですが後翅もしまわれてますし上翅もしっかり閉じてます。

あとは尻が収まってくれたら念願の完品羽化(≧∇≦)

して欲しいですねぇ。

虫眼鏡効果でかもしれないですが、80mmは超えてそうです^ ^な気がします(^_^;)


いかん!掘り堀りしたくなってきた!


でも今ほったらアホですね(((o(*゚▽゚*)o)))
暫く我慢の日々です。

産卵セット一部完了

日付は変わってしまいましたが、今日産卵セットを組み♀を投入しました。


因みに今日は能勢産19セット(コラボの2ラインを除く)のみです。

久留米、川西の計6ラインは少し日をずらしてセットします。

また時間のある時にでもライン表は更新します。



しかし、GWはあっというまでしたね。
ブリード計画ではいろいろ行う予定だったんですが、仕事などもあり思うようにはいきませんでした^_^;

菌床詰めの遅れが最大のネックになってきそうです。

少しずつリカバリーしていきます!

 | HOME | 

Design byLoco-net::blog 
Copyright © NO DORCUS, NO LIFE..All rights reserved.
