NO DORCUS, NO LIFE.

-超大型個体作出挑戦記録-

検索フォーム

リンク先の皆さんの更新

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

アクセスカウンター



umie(ウミエ)

本日はローカルネタにつき興味ない方はスルーしてください^ ^

昨日の話になりますが、ひと仕事終えたあと、夕方から神戸の新名所「umie」に行ってきました。

umieには、H&MやOLD NAVYなどの若者に人気のファッションブランドやちびっ子のヒーロー、アンパンマンのミュージアムがあり、鳴り物入りで先日開業しました。


さすがゴールデンウィークとあり、どこを見渡しても人人人の人だかりができていました。


そんな人だかりの中私たち一家は、アンパンマンミュージアムにいきました。

でもついたのは4時過ぎで、あまり時間がなかったので無料で入れるところだけ入ってきました^^;


無料とはいえ、 アンパンマンのダンスショーが見られるなどお得感満載でした。


何よりタダで娘が満足してくれ、父としての株も上がり、近場のumieさまさまの半日となりました\(^o^)/

因みに写真は携帯を車に忘れとれませんでした>_<


しかし、このumie効果で神戸が盛り上がってくれると嬉しいですね!

グランフロント大阪に負けるなよぉ(笑)


クワネタですが、菌床ブロックが40届きました。

銘柄はlevin-g-spです。

明日はS3が12ブロック届きます。
これでもまだ足りないので追加購入しなくてはなりません^^;

詰め詰め大変そう...(涙)

東映太秦映画村

皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?


私は昨日、東映太秦映画村に行ってきました。


正直、映画村で子供達が喜ぶかは半信半疑でした。


その心配をよそに、娘は見事に食いついてくれました^ ^

最初に食いついたのがこちら。


プリキュアとの握手会です。




「映画村関係ないやん!」


とのツッコミが聞こえてきそうですが、そこは「東映」繋がりということだそうです(笑)


次に食いついたのがこちら。


忍者に変装!^ ^

まさか、こんなものに食いつくとは思わなかったんですが本人からの申し出で「忍者になりたい」と(笑)


親バカですが、かなり可愛かった(#^.^#)


何はともあれ、子供が喜んでくれてホッとしました。

一歳に満たない息子以外は...^^;



クワネタですが、

ついにエアコンの電源オン機能が遠隔操作できるようになるみたいですね。

今までは、電源オフ機能は遠隔でもできるエアコンはあったのですが、無人のところで電気機器(ストーブなど)をオン機能をつけることが危ないという理由でオン機能はなかったんですよね。

たしか以前、パナ○ニックが一度出す予定だったんですが、いざ蓋を開けてみると、オン機能はカットされ発売されたりしましたよね。

その規制が、今回見直されたとのこと...。


うまく使ったら外出先でもPCやスマホで上手に温度管理ができそうですよね。


楽しみ、楽しみ!^ ^

スマトラヒラタ幼虫

我が家には、あの「ギンパウ」でも有名なDDAさんで購入したスマトラヒラタのニョロがおります。

昨年末ごろ購入したもで、今は贅沢に虫家の中で広々と生活しております。

オオクワのことばかりに目がいってしまいちょっと放ったらかし気味になっており、気がつけば菌糸がかなり喰い上がってました。

慌ててDDAさんで菌床ブロックと♂用のボトルを発注し、昨日の夜中に菌床詰めを行いました。

実は私は添加マットの詰め詰めはやったことはあるのですが、菌床は今回が初めてでした。

手探りでの作業となりましたが、日頃のイメージトレーニングのおかげかそれなりにはできました^ ^

それもこれもプレスマシン(ashtaka様より)のおかげというところが大きいでしょう\(^o^)/

ashtakaプレスマシンですが、めっっっちゃ使い易いです!!
何より、疲れないV(^_^)V
力を入れずにしっかり詰まっていきました。

詰めやすすぎて詰めすぎてしまった感もありますが^_^;

というのも、今回3200のボトルに詰めたんですが、ブロック一個分丸ごと入れてもまだ足りない感じでした...。

ここは場数を踏んでちょうど良い加減を身につけなくてはならなさそうです。
まぁオオクワ用の菌床詰めまでには何とかなるでしょう(≧∇≦)

ashtaka様、いいものをお譲りいただいて本当にありがとうございますm(_ _)m
大事に使っていきます。


ところで今回、ブロック崩しを使用したんですが、これはかえって疲れませんか?

手で潰して行った方が楽なような気がしますが...。


私だけでしょうか?(笑)



そんなこんなで昨日夜な夜な詰めたボトルがこちら。


菌糸はうまく回ってくれるでしょうか...。

因みにFe3+をふりかけて詰めてますv(^_^v)♪

また経過報告しますね。


さて、♀ニョロ用の詰め詰めもしなくてはならないので今日はこの辺で。


では。

カブト

今日は我が家のカブトについて紹介したいと思います。


え、「カブト飼ってたの?」って?


はい、飼ってたんです。
しかも妻が!

私に内緒で!

私が仕事から帰ったら、リビングに置いてたんです!

私がリビングにクワガタ連れてきようものなら落下の如く怒るくせに(♯`∧´)

妻いわく何でも息子のためだと...。

息子っていってもまだ1歳に満たない子なのに、まだ興味ないだろ!

...と心の中でつぶやく私。

まあ、もう返品は効かないからしょうがないですね。

こちらが我が家に新しく仲間入りしたカブトです。


妻が私に内緒で「飼って」たカブトです。

正確には「買って」た。ですね...

兜を...。


お後がよろしいようで!(^_^;)
で、では。

試し産卵

最近仕事で悪いこと続きでテンションは下がりぎみの日々です。

そんな中でもクワガタのことに従事してる時は癒されます。クワともさんとお話する時ももその一つですね^ ^

さて、先日クワ友masaさんと電話でお話ししてる時に、試し産卵をされてるとお聞きしました。試し産卵については先日masaさんのブログでもご紹介されてます。

今季私はは皆さんの流れに乗り(笑)監視下ペアリングに励んでおり、そこそこ順調ではあるのですが、「ペアリングが足りてるのか」、「本当に産むのか」など心配になり、数ラインで意を決して試し産卵のセットを組んでみました。

まだ結果はわかりませんが、昨日こんな光景にでくわしました。


まさに木を齧ってる最中です。
明かりをつけても全く動じることなくかじり続けていました。

凄いやる気満々です^ ^

実はこの写真を撮る前、齧った木にむかって尻を突っ込んでる場面にも遭遇したんですが、

携帯の電源が切れており撮れず(汗)

慌てて一眼レフを用意しシャッターをきるもピントが合わずシャッターがきれず。^^;

やっとの思いでとれたのですが...

カメラの画面に「デモ画面」たる表示が。

そう、SDカードが未挿入( ̄ー ̄)

つまり結果をいうと撮れませんでした。

なかなか見られる場面でないのでできれば撮りたかったです(涙)

2013久留米産種親紹介「新顔エース!?」

久しぶりの連続更新になりました。
内容は今日は(も)さらっといきます^ ^

では、昨日何だかんだで引っ張った(笑)久留米の補強個体について紹介します。


久留米産(マツノインセクト)11年8番79.5mm


11年8番...


ということは...


そうなんです!
あの泣く子も黙るマツノさんの86mmと同腹兄弟なんです(≧∇≦)

こちらが管理表

横についてる黄色い付箋が11年8番の証だそうです。masaさんがこれもつけてもらえるよう頼んでくださりました(笑)

ペアで♀もついておりますが、こちらは流石に11年8番ではなく11年5番です。

11年5番52mm


既にこれらのペアリングは完了し、エサの喰いもよくいい感じです^ ^

あとは産卵頑張ってもらいましょう!

以上我が家の阪神タイガースルーキー藤波級の個体の紹介でした^ ^

川西産蛹化

ご無沙汰しております。

それにしても先日の地震にはビビらされました。

地震の揺れ自体はさほどではなかったのですが、起こった時刻があまりに阪神大震災の時とかぶったのでちょっと敏感になってしまいました。

天災は仕方ないことですが、起きてはほしくないものです。

あと、心配してメールしてくださった方々ありがとうございましたm(_ _)m
無事です^ ^


さて、前回の更新からしばらく経っておりますが、タイトルにも書いてある通り我が家のご本家川西産の一頭が蛹化しました。


ダルマ瓶に入ってご本家から送られてきたものなんですが、投入時の体重が32gの個体です。送られてきてずっと同じ場所で菌糸喰って、そのまま蛹室作った感じでした。所謂居喰いってやつ!...なのかな?^_^;

瓶越しにみるとデカくも見えるのですが、虫眼鏡効果!?

でも、やっぱり嬉しいもんですね。夜な夜な蛹を見ながらにやけております♪( ´▽`)菌糸の劣化具合が気になりますが、無事に羽化して欲しいものです。

一方、悲しい出来事も...。16gあった♀のニョロがいたのですが、底の方で真っ黒になっているのを発見してしまいました。初めてその光景を目の当たりにし、その黒さたるやに驚きました。本当に真っ黒なんですね^_^;

そんなこんなで、一喜一憂の毎日を送っております。

そうそう、あと前回の記事でマツノインセクトさんに行った...というより連れて行ってもらった(笑)ときに個体を購入した旨を伝えておりましたが、紹介はまた後日します。

決して引っ張ってるわけではありません。
ブログネタを確保するためですのでお許しください(≧∇≦)

では。

初マツノ&オフ会

もう既にmasaさん、ダイトウさんのブログでご報告されてましたが、先日3人でマツノインセクトさんに行ってきました。

と言っても私は無理やり連れて行ってもらったと言った方が良いでしょうか^_^;
というのも当日までの仕事の進行具合によって行けない可能性があったので、私が同行したい旨をお伝えしたのはなんと前日でして...。それでもお二人は快く承諾して頂き、只々感謝ですm(_ _)m

そんなこんなで念願かない、いざマツノインセクトへ!

初の生マツノさん(笑)はお年を感じさせない存在感をお持ちの方でした。お話をお聞きする中でオオクワブリードの歴史に触れることができとても勉強になりました。

そして86mmも見せていただきました。

見た感想は「イカツっ!」です。
今も目に焼き付いてますが、迫力は外産ヒラタにも負けてません!

いつかこんなカッコいい個体出したいなぁ。

と思っていたら、気づいたら陳列してあった個体を買ってしまいました!今期は久留米は少数でと思っていたのですが...。

...ちょっと能勢のライン数は調整しようかと考えてます^_^;

で、肝心の購入個体の紹介はまた後日(笑)

マツノインセクトさんを出たあとは、みっちりオフ会^ ^
お酒の力もあってか、話は尽きずとっても楽しい6時間時間(笑)でした。

同じ趣味を持つもの同士だとこうなっちゃうんですね。こんなの初めての経験でした(≧∇≦)

ダイトウさん、masaさん、楽しい時間をありがとうございました!

コソッと...。

久しぶりの更新となります。
皆様ご無沙汰しております。

なんか、なかなか更新意欲がわかずに...というより体が悲鳴をあげておりまして文字のタイプも億劫です^_^;

年のせいでしょうか...。



さて、クワの方は相変わらずコソッとおこなっております^ ^

3月の末にはペアリングセットを1セット組みました。5日間同居させ、ラブハウスで添い寝していたので、すでに♂から離しております。メスのエサの喰いもいいので多分大丈夫!

かな?^_^;


写真もなく短い記事ですが、今日はこの辺で( ̄^ ̄)ゞ

しばらくはこんな感じになるかもしれませんが、愛想つかさないでくださいね(笑)

では。

 | HOME | 

Design byLoco-net::blog 
Copyright © NO DORCUS, NO LIFE..All rights reserved.
