NO DORCUS, NO LIFE.

-超大型個体作出挑戦記録-

検索フォーム

リンク先の皆さんの更新

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

アクセスカウンター



家族サービスデー

今日は家族サービスネタですので、興味なければスルーしてください^_^;
特に盛り上がりもなく読むほどのものではありませんので...(笑)


今日は家族で近くのとある牧場に出掛けました。

自宅からは車で30分ほどのところにあるのですが、生まれて初めて行きました^_^;
地元では有名な場所なんですけど...。


牧場はポカポカと暖かく心地よい...
はずだったんですけど、さすがは山の天気。寒かったです^_^;

その寒さのせいか娘のテンションもイマイチ上がらず、羊や山羊、牛、馬どれにも触れず...(−_−;)


そんな娘でしたが、唯一テンションをあげたものがあります。

遊具のある公園!
わざわざ、牧場まできたのに^_^;
子供にとって一番楽しいのは、走り回って遊ぶことなんですね。^ ^

私もテンションが上がったものがありました。
一つはこちらです。

羊の大群!


この大群が鐘を鳴らすと一気に舎の中に駆け込んで行きなかなかの迫力でした。

あともう一つは、自分自身へのお土産としてチーズを買ったことでしょうか^ ^
しばらく晩酌のつまみとして活躍してもらいましょうv(^_^v)♪

大量発生!

前回、一匹♀が逃亡中と記事に書きましたが、未だ行方不明です。

コメでアイデアなどを教えてくださった方ありがとうございます。引き続き捜索は行なっていきます>_<

さて、見出しに書きましたが、大量発生しました!

なにが?


トビムシ(たぶん...)です!

我が家には、川西産ご本家からお譲りいただいたニョロが何頭かおります。

トビムシはそれらのボトルに発生しておりました。

しかも発生は全てM○の1400ばかり!

前々からM○の1400のフタの作りは気になっていました。

ネジ式ではなくはめ込みタイプで、しかもカチッとはまるのでなくパカパカでいかにも隙間がある感じです...。

その隙間から自由に出入りしているトビムシ君たち。

久しぶりにさぶイボが立ちました((((;゚Д゚)))))))

ボトルは目に付くところだとよく触ってしまうのでメタルラックの最上段において管理しているのですが、それが裏目に出てしまいました(^_^;)

写真は撮る気になれませんでした。というか、ブログに載せるようなものではないですね、あれは...。

トビムシ自体はニョロには影響ないかもしれませんが、これを妻に見られたら飼育そのものができなくなりそうなのでボトルを交換することにしました。

その中で一本だけ体重増やしてるのがいました^ ^

2本目 9月8日 27.2g→
3本目 12月3日26.6g→
4本目 3月10日30.1g

3本目で減ってた体重が何と増えてました!しかも30g!
川西産の30gでは80mmは厳しいみたいですけど、嬉しかったです(笑)

しかし、ボトル投入時かなり潜るのに時間が掛かり、大量の糞を撒き散らしておりましたのできっとダイエットしてることでしょう...。

交換するんじゃなかったかな(ー ー;)


あと、食跡が確認できないボトルがあったので掘ったら、成虫になってる物もありました。

完全に黒くなっていたので羽化してかなり経ってそうです。
サイズは68mmほどのミニサイズでした^_^;
中も食跡はほとんどなく2本目に潜って速攻蛹化した感じです。
菌糸使ってこのサイズはどうかと思うんですが、2本返しなんで仕方ないですね。

何よりカワイイので許します(笑)

種親起こし

3月に入り、我が家でもやっと種親を越冬場所から
ブリードルームに移動しました。

恐る恐るケースをひとつずつ開け、マットの量を減らして
個体の生死を確認していきました。

結果は。。。


無事、生きておりましたぁ!\(^o^)/

そんなこと当たり前だと思われる方もいらっしゃるでしょうが、
初心者の私にとってはかなり不安だったんです(^_^;A
ましてや、皆さんにお譲りいただいた個体ばかりですし、
万が一のことがあると目も当てられません...。

まぁ、こんなことでも一喜一憂出来るのも、初心者ならではの醍醐味だと笑ってやって下さい(笑)

ただ、一匹だけケースを抜け出し部屋の中を冒険してる♀がいるんですけどね...(ー_ー;)

こちらは初心者ならではの失敗といったところでしょうか(>_<)

見つける方法としては、「エサをおいといておびき寄せる」
ぐらいしか思い浮かばないのですが、どうなんでしょう...。

何かべつの方法があるよって方は、教えて下さいm(__)m

お願い!見つかって下さい!(汗)

 | HOME | 

Design byLoco-net::blog 
Copyright © NO DORCUS, NO LIFE..All rights reserved.
