NO DORCUS, NO LIFE.

-超大型個体作出挑戦記録-

検索フォーム

リンク先の皆さんの更新

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

アクセスカウンター



予備個体!?

...眠い目こすって更新します^_^;

今日、仕事から帰ると娘がこんなものを手渡してきてきました。

昆虫おりがみ。
何でも、妻と娘が100均で見つけて買ってきたそうです。

「一緒に折って!」

娘のその一言に嬉しくなり、疲れた身体にムチ打って折りました^ ^
もちろんクワガタです!

そして完成したのがこれ!


脚がアゴより太い(笑)
かなりふんばりの効きそうなクワガタが完成しました\(^o^)/

我が家の予備個体として確保しておきます(笑)サイズの合う♀がいないですが...^_^;


ちなみにクワガタを乗せている手は3歳の娘の手です。

本物のクワガタを手に乗せるのは嫌がりますがコイツは大丈夫なようです。
これがきっかけでクワ好きになってくれるといいんですがね^ ^


さあ、気づけば日付がかわって3月1日となっておりました!

今日から越冬から起こしにかかります。

久しぶりの個体たちとの再会に胸が高鳴ります!

どうか全部無事でありますように(^人^)

ひな人形

久しぶりの更新になります(^_^;)

最近仕事が忙しくて、更新意欲が湧きませんでした。

そんな中でも嬉しいことも色々あったんですけどね^_^
それはまたの機会に。

さて、先程家に帰るとこれが飾ってありました。

ひな人形ですね^ ^

今年で3回目の登場です。

女の子はこういう行事好きですね^ ^
うちの娘も人形が出るといつも嬉しそうにしてます。今日はもう既に寝ておりましたが、きっと機嫌はいいと思います(^^)

ちなみに我が家のひな人形は、5段もあるメッチャ豪華な...


訳もなく、一段のみのシンプルなものです(≧∇≦)


クワネタの方ですが、ご無沙汰してる間に、補強♀個体が数頭やってきました。
また、おいおい紹介させていただきます。

クワともさんプレ企画のお知らせ

最近仕事の方でも色々あって、それに輪をかけて更新ネタが無くて更新できておりません>_<

さて現在、クワともの田舎っぺ。さんがプレ企画を開催しておられます!

流行りの早期羽化個体をペア出品とのことです!

締め切りは2月24日(日)24時まで

是非ブログご覧になり、ご応募されてはいかがでしょうか!*\(^o^)/*

チョットだけでも

先日、我が家には入手時期の関係で越冬させてない個体がいる旨についてごみなさんにご意見頂きました。
ご意見くださった皆様有難うございましたm(_ _)m

皆さんのご意見を参考に出した結論は

「取り敢えず越冬させてみよう」

となり2月はじめより越冬をさせております。無事越冬モードになったもようです^ ^

3月には全成虫を起こす予定ですので1ヶ月間の短い越冬になります^^;

少しでも冬を感じれば季節のリズムを掴んで産卵意欲に繋がるのでは...という何の根拠もない結論を導き出しました(笑)

ただ、あまりシビアに考えない方がいいのかなぁとも思っています。

その無駄と思える^^;ような葛藤の中での結論です。

いやぁ、初心者は悩みが多くて大変ですね(笑)

一日早いけど?

今日は仕事から帰ると、娘がこんなものをくれました。



そうです。バレンタインチョコですね(^^)

一日早いのは、明日仕事が遅くなると私に会えず渡せないかもしれないからとのこと。

気の利く娘ですねぇ。誰に似たんでしょうね^ ^

で、中身がこちら。

ドーナッツ?だそうです(笑)

お世辞にも美味しそうではありませんが、3歳の娘が一所懸命私のために作ったことを思うとやっぱり嬉しいですね(^^)

明日のオヤツとして仕事に持っていきます(≧∇≦)

他の誰もくれないだろうし...(爆)


そういえば以前カブトムシの幼虫の形したチョコをみたことがありますが、クワガタの形したチョコってあるんでしょうか?

ということでネットで調べて見ましたら...ありました!
これです!
こちら。
ん?新種のクワガタでしょうか(笑)
どなたかこれをもらったら是非ブログにUPしてくださいね^ ^

プリンカップ?菌床瓶?

今日仕事から帰ると長女の保育園のお友達とママさんが来ていました^ ^

普段娘が友達と遊んでる姿を見ないためか、友達と遊ぶ娘の姿が新鮮でした^ ^

女の子は3歳にしてすでに大人びています。「もう!男の人ってば~」みたいな...(^_^;)

この年にしてガールズトークが成立していました(笑)

さて、お友達ママさんが手土産にこんなものを持ってきてくれてました。


そうです。プリンです。
決して菌糸のまわった菌糸瓶ではありませんよ(笑)

甘すぎず、なめらかでとても美味しいプリンでした。このお店結構百貨店などにも入ってたりするので一度ご賞味あれ!結構オススメです(*^^*)

で食べ終わった状態がこちら。


ん?やっぱり...

菌糸瓶に見えちゃいます;^_^A



瓶の口も初令入れるのにちょうど良い大きさじゃないでしょうか?(笑)

フタに穴開けてタイペスト貼ったら使えそうです!

ということで捨てずにとっておくことにしました(≧∇≦)

チョットしたご愛嬌に皆さんも試してみませんか?(笑)

クワネタ見つからずこんなネタになってしまいました...(苦笑)

続きを読む »

記念日

今日は夫婦の記念日です。

夫がよく忘れるあの日です(笑)

記念日といっても今日も朝から仕事でしたので、特に何をしたということはなく、しいていえば近所のケーキ屋でお茶をしたぐらいです。

いやぁ、しかし女の人って何でも記念日にしたがりませんか?

何年単位とかなら分かるのですが、何年何ヶ月みたいに月数までカウントしたり...^^;

ウチだけでしょうか?


記念といえば、今日、息子が初めて寝返りをしました。というよりしたそうです。

私が仕事に行ってる最中にしたそうです^ ^

自分で寝返りうてるということは転倒防止材は必要ないですね(笑)

さてクワネタの方ですが、

エサ皿順調に作っております。
足つきのもの以外に、底を削ったもの、材の種類を変えたものなど色々試しながら楽しんでおります(^^)

我が家の個体たちが気に入ってくれるかは別の話ですけどね(^_^;)





右の分は長さを100mmにして材をホワイトウッドにしてみました。ヒノキより若干加工しやすいですが、使用に耐えうるかは不明です...。

穴あけ作業は電気ドリルでおこなっています。だいぶ上手くできるようになりましたが、掘る深さの微調整に気を使います。

他のことにも使えそうなので、真っ直ぐ穴あけができる卓上ボール盤が欲しくなってきましたが、節約のため電気ドリルを固定できるドリルスタンドを購入しましたv(^_^v)♪

...が、私が持ってる電気ドリルとの相性が悪く使い物になりませんでした>_<

何でもトライアンドエラーの繰り返しですね(^^;;

チャンチャン(笑)

後食開始!

さて以前、スマトラアチェを購入した旨の記事を書きました。

あれから数ヶ月、ついに後食を開始しました^ ^

と言っても羽化が去年の11月ですのでそんなもんでしょうか?



まだたくさん食べてる訳ではないのですが以前と比べかなり威嚇してくるようになり、ちょっと怖いくらいです(笑)
でもそこが可愛らしくもあります(≧∇≦)

ちなみにギンパウはまだ使ってませんよ(笑)

作出者の大城戸さん曰く、成熟は常に20度以上であれば5月ごろとおっしゃていたのでペアリングはその頃になりそうです。

我が家のブリードルームは只今19度で若干この仔には低い温度なので、20度以上の状態を保つために、虫家の中で過ごしております。かなりVIPな待遇を受けてます。文字通りの「温室育ち」ですね(笑)

でもよく考えると、オオクワガタたちの越冬によりブリードルームが淋しくなったことがキッカケで購入したはずなんですけど...

虫家の中にいるので鑑賞できないのが痛いですね(^_^;)

ブロック崩し

昨日クリアボトルを購入したことについて書きましたが、ブロック崩しも一緒に購入しました。

購入先はDOSさんです。

本当は衣装ケース等にに直接装着できるような大きなものが欲しかったのですが見つかりませんでした。

奈良オオクワセンターさんでは以前売っていたようですが、今は販売してないみたいですね。残念...>_<

作製も考えたんですが、ちょうど良い網が見つかりませんでした。

というか網の硬さや作りの詳細が分からない...。

ということで、どんな網を使用してるのかも見られるので今回思いきって購入しました^_^

今年はこのブロック崩しを使用して使い勝手を確かめたいと思います。

今年これで不都合でれば大きいのを作製しようと思います。でもこんな網売ってますかねぇ(^_^;)

さあ、今からブロック崩しのイメトレしてきます(笑)

では。

空ボトル着弾

今期から本格的にブリードを始める私は何から何まで揃えなくてはなりません。

ちょこちょこと揃えていっているのですが...

今更ながら、クワブリードってかなりお金かかりますね...(^_^;)

生体に投資しすぎたかな...(汗)

でもここまできたら突っ走るのみです(^O^)/

そんなこんなで今日はボトルが届きました。

置き場所のこともあるので取り敢えず100本手配しました。

ウチの鬼嫁に見つからないように配達時間に玄関で待ち伏せし品を受け取り、即部屋に隠しました( ̄◇ ̄;)

何とかミッション完了です(笑)

しばらく用品揃える日々なので、こんなミッションがしばらく続きそうです(^_^;)

 | HOME |  次ページへ»

Design byLoco-net::blog 
Copyright © NO DORCUS, NO LIFE..All rights reserved.
