NO DORCUS, NO LIFE.

-超大型個体作出挑戦記録-

検索フォーム

リンク先の皆さんの更新

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

アクセスカウンター

バナー作成

最近クワネタに乏しく、ブログの更新に困っています。

ネタどうしようか考えた結果、ブログのバナーを作ることにしました(笑)

と言ってもそんなに時間があるわけだもないので簡単なものしか作れません。
そんな時に役立つのが「iphone5」です(^_^)vアプリを使えば手軽で簡単に色んなことができちゃいます!ちなみにブログの更新もほとんどiphoneで更新してます。

まずはあるアプリでこんなものを作りました。


そしてまたあるアプリでこんなスタンプを作りました。


そしてこれらをこれまたあるアプリで合成しました。↓


あとは無料でバナーを作成できるあるサイトでこの画像をバナーにしました。

このバナーをブログに貼って完了!

所要時間は1時間半と言ったところでしょうか。まあ簡単な割にはなかなかの出来です!自画自賛です(^_^;)

こんな感じでバナーを作ったのですが、実はバナーの使い道はあまり知りません(爆)

まあそれでも味気ないブログでしたので賑やかしにはなるので良しとしましょう(^_^;)

越冬について

寒い日が続きますが、皆様のお宅のオオクワガタさんたちはいかがお過ごしでしょうか?

私の家のオオクワガタたちは順調?に越冬セットの中で過ごしております。

しかしまだ越冬させていないイレギュラーな個体たちもおります。

それは去年末ぐらいから入手した個体たちです。

当初の考えではこのまま越冬させずに温室(19℃)で管理しようかと思っていたのですが、そうしてしまうとペアリング時期や産卵時期にリズムが掴めずペアリングに失敗するといったこともサイトによっては書かれてました。

今から越冬させようかとも思ってるのですが越冬期間って1ヶ月ちょっとでも大丈夫なんでしょうかね(^_^;)

初心者ならではの疑問が生じてしまいました...。(苦笑)

このシーズンに個体を入手された場合皆さんはどうされてますか?

プロゼリー

仕事の都合で3日間受け取れずにいたKBファームのセールで購入したプロゼリーを今日やっと受け取ることができました。

その間ずっと極寒の宅急便の車の中で揺られていたんでしょう。
生体だったらあり得ませんね...(^_^;)

さて、少しずつですが今期のブリード準備始めてます。
今取り掛かっているのは、ラブハウスの作製です。

作製?

そうです。手作りに挑戦です(爆)

いろんな方のサイトを拝見しながら見よう見まねで作ってみました。

それがこちら。



木は檜(150×85×40)を使用しました。

作業はいたって簡単で、電動ドライバーで35mm穴を二箇所開け、底は隠れ家になるように四つ角に脚をつけました。

所要時間は初めてで15分ほどでした。おそらく慣れたら5分ぐらいでできそうです^_^

この調子で少しづつ作成したいと思いますv(^_^v)♪

昨日に引き続き

今日の風はメチャクチャ冷たかったですねぇ((((;゚Д゚)))))))

越冬できるかな...自分(笑)

さて昨日に引き続き銚子オオクワガタ様より補強したYG♀個体を紹介します。

能勢YG♀53mm(♂親80×♀親50)



サイズもいい感じだし、尻も出てないので期待してます!
爆産お願いしますよ*\(^o^)/*

ちなみに「補強」と言ってますが、よーく考えると自己ブリ個体がいないので今年度の私の所持個体は全て「補強」でしたね(^_^;)

補強!

今日は暖かく過ごしやすいいちにちでした。
でも体調の方は咳もではじめました。仕事にも影響するので早く風邪を治したいものです(ーー;)

さて今日は能勢YG♀補強(またかよ!)個体を紹介します。

能勢YG♀51.5mm(♂親84×♀親54)

今回も銚子オオクワガタ様オークションにて落札しました。種親が大きいですねぇ( ̄▽ ̄)b期待しちゃいます!

証明書


右側は次回紹介します(^^)

2013年度川西産種親紹介その2

さて、昨日は川西産の♂種親を紹介しましたが、続けてもう1♂紹介したいと思います。


Gゴールドsp♂77mm(♂親80×♀親5.1)

こちらもご本家様よりお譲り頂いた個体です。
77mmと決して大きな個体ではないのですが、このラインはどうも還元率が良いラインのようです。BE-KUWAのご本人様の連載でも書かれてた期待のラインですね(^_^)

還元率の良いゴールド系統
否が応でも期待しちゃいます(≧∇≦)

2013年度川西産種親紹介その1

喉を完全にやられました...´д` ;
冬の乾燥は気をつけなければなりませんね。越冬セットも気になります。今日は気力がないので明日霧吹きします。

さて今日は川西産の種親を紹介します。

Gゴールド84系 79.5mm(♂親8.4×♀親5.4)

美形でものすごい美肌です。
この個体はご本家様よりお譲りいただきました。
能勢や久留米も好きですが川西も魅力があり好きです(^_^)
川西はサイズがあまり乗らないみたいですがいつかは85mmUP出したいです(≧∇≦)

ダイオウヒラタ羽化

風邪でしょうか...。体が重だるいです。
先週は上の娘が両耳中耳炎にかかり、また半年の下の子が40度近い熱をだしたりなど家庭内はてんやわんやの一週間でした´д` ;

さて、そんな中嬉しいこともありました。
ダイオウヒラタさんの羽化です(^ ^)

他の兄弟は去年の初夏にみんな羽化しているのですが、実はこの仔は産卵セットの割り出しの残がいの中、一年ほどすごしたのち菌床瓶に入れられたという経歴の持ち主です。

ものすごいタフなやつですよね。
越冬機能もってるわけじゃないのに、冬場の寒さも乗り越え、羽化までたどり着くなんて...…>_<…

さすがにサイズはダイオウとしては小さく75mmほどといったところでしょうか。

でもよく頑張ってくれました。ダイオウくん元気と勇気を与えてくれてありがとう!


ちなみにこれを持ちましてダイオウは撤退いたします( ̄^ ̄)ゞ
餌代かかるしぃ、食い散らかすしぃ、年中動いてるしぃ。今の私にはキャパ越えです(汗)

能勢YG♀補強

越冬中のこともあり、このブログではほとんど♀の紹介できてませんので、今回は越冬させる前に紹介しておきます。

本日、銚子オオクワガタ様よりこんなものがが届きました。


中身はもちろん

能勢YG♀52mm(親♂80♀50)

最近今期の配合を色々と考えていたのですが、無い頭で考えたあげく「もう少し♀が必要!」という結論に至りこのような運びとなりました(^_^;)

気づけばいつの間にか予定ライン数は能勢だけで二桁になり、あんまり増やしすぎると自分の首を絞めることになるので、いつものように「もうこれで最後!」と思いながらポチっときました(笑)
いろんな意味でそろそろ限界です(≧∇≦)

えべっさん

今日は仕事が終わったあと、えびす宮の総本社でお馴染みの西宮神社の十日えびすに行ってきました。


ここ数年毎年参拝に訪れておりますが、やっぱり人が多いです。
きっと明日の本えびすはもっとごったがえすのではないでしょうか^_^;




不思議ですね。ただ頭の上で大麻を振ってもらっただけなんですけど、なんかご利益もらった気分になります(笑)

さあ皆さん、塞ぎがちなご時世ですが福の神にあやかって、今年一年景気良くいきましょう\(^o^)/きっといいこと起こりますよぉ~v(^_^v)♪

 | HOME |  次ページへ»

Design byLoco-net::blog 
Copyright © NO DORCUS, NO LIFE..All rights reserved.